つれづれインフラぶろぐ

インフラエンジニアとして学んだことを書きます

記事の更新ペース

ろのです。 最近会社のサービスリリースを控えてかなり忙しくなってきました。 36時退勤ってやばいですよね。 さて、技術記事を書くモチベはあるものの、 「書きたい技術に関するインプットをする時間が足りない」 という問題が発生しました。 コンパイラ作…

就活生よ、大量のエントリーで摩耗するな

ろのです。 Twitterで100社以上エントリーしてます、という方がいたので 新卒、転職を経験してみて思うところを書いてみようと思います。 やりたいことがある人へ やりたいことがない人へ 新卒の待遇に満足出来ない人へ 最後に やりたいことがある人へ やり…

情報科学若手の会に参加してきた

ろのです。 https://togetter.com/li/1196033 大体これ読めば良さそう。 前々から行こう行こうとは思っていたけれど、やっと今回初参加出来ました。 内容としては闇の深い話が多かった印象です。 (広告の闇、副業の闇、関数型名前を呼んではいけないあの人な…

梅原さんの動画を見た

ろのだよ。 はてブロのブログタイムマシーンで梅原さんの動画の記事が上がっていて、 見ていなかったのでチラッと見るつもりがどっぷり2時間見ちゃったので、 せっかくだしいい言葉を記事にまとめようかなぁと思った次第です。 (予定していた技術に取り組む…

0からわかるコンシステント・ハッシング

ろのだよ。仕事でmemcachedを触ることになったんだけども、 「とりあえずコンシステント・ハッシングと スラブ・アロケーターくらいはわかっておかないとね」 と言われたのでまずはコンシステント・ハッシングを調べてみました。 memcachedとは シンプルなハ…

Golangのエラーハンドリングについて

ろのです。 初日から意思表明だけでは締まりがないので、 技術っぽいことを書こうと思います。 お題は「Golangのエラーハンドリングについて」です。 Golangのエラーハンドリングでは、 他の言語でよく使われているTryとCatch的なものを使いません。また、Go…

日記始めました

ろのです。どうせいつものように続かない気はするんですが、週1回日曜日にブログ書くことにしました。 理由としてはいくつかあって、・アウトプット癖をつける ・やったことを残してモチベーション上げたい(自己承認的何か) ・どうせ忘れるからドキュメント…